2023 年8月14日~22日の7日間にわたり、フィジオでは2025年卒業生を対象としたインターンシップを開催。

「7日間でデータマーケティングを理解する」をコンセプトにマーケティングに関するデータ分析に関して、設計から分析・レポーティングまでの一連の流れを、7日間かけて実際に体験した。

ビジネスの現場で使われているツール(Tableau)や言語に関するワークショップを行うことで実践的なスキルを習得しながら、必要な業界知識を習得。グループワークや課題発表の際には、実際にデータ分析の経験があるフィジオ社員からのフィードバックを受けるなど、闊達な意見交換の場を持つことができた。

【インターンシップのPOINT】

■身につく力

  1. 現状を分析し目的や課題を明らかにする力
  2. 課題に対し論理的にアプローチする思考力
  3. 課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力

■学ぶメリット

  1. ビジネスの基本を知ることができるので、幅広い分野で応用が利く
  2. 自身の市場価値を高められる
  3. 就活での自己PRに役立つ

【参加者の感想】

簡単にダッシュボードを作成したり、その場で作った関数を用いて可視化に繋げたりなどTableau特有の長所を理解することが出来ました。この長所を活かしたTableauならではの分析を模索したいと考えています。インターンシップ後もゼミや就活に活用しようと思います。
私立R大学 理系 Tさん
インプットと違って、アウトプットが難しかったです。
他の方の発表ではできていることが、 自分の発表ではできていないといったことが多く、勉強になりました。
国立S大学 理系 Yさん
グラフの作り方などについて先日学び、その知識を実際に用いてダッシュボードを作る経験をすることで、さらに自分の知見が広まったように感じました。仲間の発表を見ることも、ただ資料を作るだけよりも、自分の良い刺激になりました。
国立G大学 文系 Aさん
自分の想像していたIT系の会社と印象がかなり違い、
社員の皆さんがとてもフレンドリーで楽しい7日間でした。
私立T大学 文系 Mさん

【講師プロフィール】

2018年 横浜国立大学大学院
国際社会科学府経済学専攻 修了
2018年~2019年 株式会社ヴァリューズ
2019年~2021年 株式会社EPARKコンサルティング
2021年~2022年 auコマース&ライフ株式会社
2023年~現在 フリーランス

新卒でマーケティング・リサーチ業界に入り、マーケティングアドバイザーとして、様々な企業の調査案件を担当。その後、事業会社にてデータアナリストとして従事する。TableauをはじめとしたBIツールの開発と、データマートの構築を得意とする。現在は、フリーランスのデータアナリストとして働いている。