【作業概要】
某通信キャリア EC モールの自社物販事業における SCM データパイプライン構築。
BI ツール、機械学習などを用いたデータ分析に基づくマーケティング戦略提案。

【ポイント】
お客様の社内で稼働している様々なシステムからデータを抽出し、AWS、GCP などのクラウドサービスを使用した大規模なデータマートを作成しました。
作成したデータマートから BigQuery や API を使用してデータの取得、加工、集計などを行い、ファイル出力やデータ連携、チャットアプリへの配信、Tableau によるデータの可視化を行っています。
また、作成したデータマートから販売実績や販促情報を取得し、MAGELLAN BLOCKSを用いて需要予測を行っています。

【ノウハウ】
クラウドサービスを使用した大規模なデータマートの構築手法で、BigQuery、Tableau、MAGELLAN BLOCKS などの各種サービスとのデータ連携手法を確立しました。
また需要予測では、販促情報における特徴量の抽出によって予測の精度が大きく異なることを実感し、ナレッジを社内で共有することで、様々なクライアントにデータ分析に基づくマーケティング戦略を提案しています。